BRM1029神奈川400km追い風

口上

QシートとRide with GPS のデータを更新しました。(10月19日)

今年の追い風400のエントリー期間は
10月1日午前0時~10月15日
です。
募集人数は100名+女性枠です。

2022年の掉尾を飾る?ブルベは、「追い風400」です(来年はPBPもありますし、初心に返って2月初めにやりますが)。寒くはなりますが、気合いを入れて走って下さい。

愛知県→神奈川県の片道コースです。追い風を求め、高低差の少ないコースを求めて、開発しました。

このコースを始めたときは”必ずや”追い風が吹く季節として、1月に行いました。が、余りに寒く徹夜で走るには酷なところがあるので、
2016年は寒さの緩んだ4月に設定しました。ところがちっとも追い風は吹きませんでした。
2017年は3月11日にしました。どうにか追い風という天候でした。
2018年は2月末で、追い風が吹きました!(調子に乗って走りすぎ、最後でバテた人が何人もいました!)
2019年も2月末でしたが、ほぼ追い風!
2020年は2月半ばなのに殆ど無風。一部雨。 
2021年はコロナの合間で今年と同じ10月末。やや向かい風か、横風。一時雨。気温日中は15〜20°、夜間の最低気温は10゜C。

愛知県内の一部をRC名古屋で走らせて貰ったコースを使用しています。東名高速側道の気持ちの良い区間です。RC名古屋に感謝します。また当初から、AJ静岡が開発した遠州灘付近のルートも使わせて頂いています。

スタートは各駅停車の新幹線で名古屋駅の一つ手前の三河安城駅です。(こちらもRC名古屋に多大な御協力をいただいています。)名古屋市内を出るところで車が多すぎるとの声が多かったので、最初をうんと端折って三河安城スタートとしました。その分豊橋の北で新城までやや足を伸ばします。

R150で吉田町・牧ノ原あたり、R150とR150バイパスがY字で別れるところがあります。バイパスは未完成で途中で途切れますが、いけるところまでバイパスでいきます。途中で平行する道路(実はこれもR150バイパス)に乗り換えて、木屋橋で右折、焼津駅に向かいます。
焼津―静岡間は宇津ノ谷峠経由にします(大崩れを通らない 従来のコース)。
わざわざ旧東海道を通り、宇津ノ谷峠は明治トンネルで通過。さてお楽しみは?

ほぼ中間の230㎞地点に「駿河健康ランド」という温泉施設があります。仮眠には好都合な場所です(有料)。

沼津から南下して、伊豆半島は修禅寺へ。修禅寺―伊東間は、箱根から伊豆の間で東西を結ぶ一番低いところ!冷川(ヒエカワ)トンネル(標高325m)を使います。冷川の集落の手前に新しいコンビニができました。ここをPC3とします。 温暖な伊豆半島とはいえ、夜間の冷川トンネル付近は相当に冷えますので、十分にご注意下さい。また鹿も出て来ます。

真鶴付近は旧道を通ります。下の国道の混雑を避けて、のんびりと相模湾から三浦半島を遠望しながら走って下さい。この旧道ルートは早川までコンビニはありません。根府川駅を通過チェックの写真ポイントとしました。

ゴールは大正昭和の別荘建築の香りを残す「松汀園」。お風呂もあります(有料お風呂セットつき500円)。

さてこのコース、古い東海道五十三次のうち、いくつの宿場をたどって走るのでしょうか? 

概要

日時:2022年10月29日(土)
スタート時間:13:00
集合・スタート場所: 東海道新幹線「三河安城」駅南口明治用水紀念碑付近
ゴール場所:逗子市新宿3-2-26KKR松汀園(しょうていえん)http://www.kkrzushi.jp/06access.html
距離:400km
制限時間:27時間

募集人数100名 (女性枠あり)
難易度:★★★☆☆

コース概要

コース概要(暫定)

参加要件

  • 参加資格:開催日当日の年齢が20歳以上で自己完結できるサイクリスト
  • BRM規則を熟読し理解していること

注意事項

  • 尾灯。点滅禁止(常時点灯可能なものを確実に車体に固定する事)
  • 反射ベストの着用(反射タスキは不可)
  • 交通ルールの遵守
  • 荒天の場合は中止する事があります。この場合、参加費の返還や振り替えはありません。
  • リタイヤの場合の回収は行いません。全て自己完結できる方のみ参加下さい
  • 新型コロナの蔓延、積雪などの天候によっては中止する場合があります。その場合でも参加費は返却しません。
  • ドロップバッグやります。スタート時、主催者は荷物を預かりフィニッシュ地点でお渡しします。荷札をつけ、なるべく小さくまとめてください。あらかじめゴールの松汀園に荷物をおくっておくこともできます。その場合は前日29日着としてください。
  • 夜間は非常に寒く、体力を消耗し、判断力も鈍ります。休憩はコンビニ店頭などではなく、温泉施設、ファミレス等暖かく休める場所をあらかじめ調べておく事は必須です。コンビニ・ファミレスは深夜営業停止の店が増えていますのでご注意を。

当日必要なもの

  • BRM規則に基づいた装備
  • 自転車(日本の公道で使用可能なもの。事前にご自身または自転車店などで整備してご参加下さい)
  • 前照灯、2灯以上(常時点灯ができ、充分な光量のある物を確実に車体に固定して下さい。)
  • 尾灯(常時点灯ができる尾灯を確実に車体に固定して下さい。クリップ留めは不可。点滅モード不可)
  • ベル
  • ヘルメット
  • ヘルメットの尾灯(点滅モード可)
  • 反射ベスト(反射タスキは反射材の面積が狭く裏返ると反射しないためローカルルールとして不可)

必要ではないが推奨するもの

  • キューシート
  • ブルベカードとレシートを入れるためのカードケース、またはジップロックなど密閉できるビニール袋。ブルベカードやレシートを濡らしたり、紛失したりしないようにするためにあると便利です。
  • 緊急連絡先カード
    書式は特にありませんが、ブルベカードなどと一緒に緊急連絡先を記入したカードを携帯しておくことを推奨します。
    氏名、住所、緊急連絡先(ご家族など連絡が取れる近親者)電話番号、血液型、など。
    (参考)シマノサイクルスポーツイベントホームページ中の「緊急連絡先カード」ページ

当日スケジュール

  • 12:00 受付開始
  • 12:40 ブリーフィング
  • 13:00~14:00 スタート(スタート方法を参照)
  • 翌日 16:00~17:00 ゴール〆切(スタート時間から27時間)

スタート方法

出走人数が多ければ、スタートは、 20人づつ10分おきの時差スタートとします。

【時差スタートは以下の手順です】

  1. スタート受付のとき、受付順にスタート時間を自分で選びそのスタート時間のブルベカード(色別になっている)を受け取ってください。
  2. 出走サインをするときにサイン用紙にスタート時間も書き入れて下さい。
  3. 各人の名前住所の入ったタックシールを渡しますので、受け取ったブルベカードに、タックシールを貼ってブリーフィングを待ってください。
  4. ブリーフィング(全員一緒)
  5. 自分のスタート時間になったら、装備チェックを受けてブルベカードにサインを貰い、スタートします。

その他

当日不参加の方はDNSフォームからご連絡ください。

担当者/連絡先

本多、井手
brm1030-2022_at_aj-kanagawa.org  ( _at_ は@)

終了後暫定リザルトを公開します。間違いなどあれば 連絡先メールまでお問い合わせください。

キューシート

参考

RWGデータ https://ridewithgps.com/routes/41245434

タイトルとURLをコピーしました